調整合宿2017in春野

「 Actions for Words -自分自身を征服せよ- 」

3/13~15 調整合宿2017in春野

3月13~15日、毎年恒例の調整合宿が春野総合運動公園にて行われました。
調整合宿とは、来シーズンに向けての調整練習を行うことと
団体行動や宿泊を通してインカレに向けてチームの士気を高めることを目的とするものです。
各ブロックで冬季練習の最後の追い込みや動きの確認を行いました。
また、陸上部の今シーズンのインカレに向けたチームのスローガンを陸上部で作成する機会があり、
話し合いの結果、「 Actions for Words -自分自身を征服せよ- 」のスローガンに決定しました。
練習だけでなく、全体ミーティングやリレーを通して、
チームの結束力や個々の意識を高めることができました。

以下に選手たちのコメントとスローガンの説明を掲載しました。ご覧ください。

調整合宿係 横関彩加さん(人3)のコメント

この合宿では係と共に短長ブロックのメニューを作らせていただき両方とも貴重な体験をさせていただきました。
係としては他ブロックにも意識を向けることで普段とは違う視線から一人ひとりの
状態を見ることができ、それぞれの頑張りを知ることができました。
また短長メニューに関しては各ブロック長の凄さを知ることができました。
ブロック長は与えられた仕事をするのではなく、自らのメニューを作成し、
また引っ張っていくという自分の能力と言動力が問われる難しい職です。
突然の雨天の問題にも何も言わず、メニューをすぐに考えてくれ、
有意義な調整合宿になったのは各ブロック長の的確で意味のあるメニューがあったからです。
ありがとうございます。
短距離のT.Tも中長のお楽しみ練習も跳躍の新入生を含めた体育館練習も
投擲の100投もマネージャーのリレー参加も全てにおいて全員が輝いていました!
今シーズンもいいシーズンにしましょうね(^o^)

苅谷勇希さん(人4)のコメント

3回生の苅谷です。
3日間の調整合宿を無事に終えることができました。
この合宿では特に今シーズンに入る前の自分の力量を再確認することができました。
冬季練習で得たものを最大限に活用するべく、3日間の調整合宿を
皮切りに気持ちを切り替え、今シーズンに挑みたいと思います。

村岡雄也さん(教3)のコメント

今回、春野陸上競技場で中四国インカレを見据えた調整合宿を行いました。
各ブロック質の高い練習を行い、とても雰囲気の良い状態で臨めたと思います。
そして、チーム全員で決めたスローガンを掲げ、一致団結してインカレを戦います。
陸上は個人競技ですが、団体競技でもある。この言葉を表現出来るようなシーズンを迎えたいです。
記録の面でもとてもシーズンが楽しみとなる合宿となりました。
みなさんやってやりましょう!!!

「 Actions for Words -自分自身を征服せよ- 」

「Actions for Words」は有言実行という意味で、皆がミーティングなどで宣言した目標を実行、実現させようという気持ちを込めました。

「自分自身を征服せよ」というのは、目標達成のために、日々の生活や練習において自分をコントロールし、征服していくという意味を持たせています。

このようにして、個々の目標を達成することが、チームの目標達成につながると考え、このスローガンを設定しました。

これからも、高知大学陸上競技部の応援、よろしくお願いします!

写真ギャラリー

inserted by FC2 system inserted by FC2 system