5/15~17 中四国インカレin岡山

中四国インカレでの記録を紹介します

5月15日から17日に岡山にて中四国インカレ行なわれました。目標としていた男女アベック入賞とはなりませんでしたが、熱い戦いが繰り広げられました。 以下に好記録を出された選手のコメントを掲載いたします。

石丸滉貴さん(理2)のコメント

今回4×100mRの一走をつとめさせていただきました。中四までにリレーを合計6本走ったのですが、全カレ標準40.80には到達しておらず、絶対に標準をきらなければならないと思ってました。さらに、他大学とリレーをするのも初めてで、そして、自分は初めての4継メンバーいりだったため、ものすごく緊張しました。しかし、リレーメンバーの方や、高知大学の連呼に後押しされたため、スタートの時には冷静に試合に取り組めました。結果として40.40で、全カレ標準、日本選手権リレー標準突破を成し遂げれました。決勝でも40.44で38年ぶりに優勝をすることができました。しかし、まだ自分が走力不足なので、また気持ちを切り替えて練習に取り組んでいきたいです。

     ----石丸滉貴さん(理2)

阪田安紀さん(人3)のコメント

1500mの予選と決勝、800mの予選、4×400mRの3走として予選と決勝に出場しました。どの競技においてもゴールするまで粘りに粘って「あと一人」を抜かして少しでも上の順位を狙った走りができました。とくにマイルでは短距離選手のようなスピードはありませんが「落ちない走り、ラストの切り替え、追い上げ」など中距離選手のプライドを持って勝負に挑むことができましま。 今回は自分の競技のことでいっぱいになり心と体に余裕がなく、いつも以上に周囲の方々に支えられた3日間となりました。ありがとうございました。

     ----阪田安紀さん(人3)

川村渉さん(農1)のコメント

男子10000Wに出場させていただきました農学部一回生の川村渉です。 今回の中四国インカレが大学初の試合でした。程よい緊張感を持ってレースに臨むことができましたが練習不足で残念な結果となりました。しかし大学の試合の雰囲気を感じることができ良い経験になったと思います。次に10000mWに出場するのは当分先となりますが、この間に走力、筋力をつけて自信をもってスタートラインに立てるようにします。応援ありがとうございました。

     ----川村渉さん(農1)

江國隼斗さん(教4)のコメント

◇100m

準決勝で自己ベストを出すことができ、その勢いで…と思っていたが、3位という悔しい結果に終わってしまった。 なんとしても全カレ標準を突破するために、チャンスがある以上挑戦し続けたい。

◇4×100mR

チームベストを大幅に更新し、優勝することができた。 サポートメンバーをはじめ、応援してくださった皆さんに感謝したい。 次なる目標は中四学生記録と全カレのファイナル進出。

     ----江國隼斗さん(教4)

久保みなみさん(人3)のコメント

中四国インカレおつかれさまでした。

女子走高跳に出場させていただきました久保です。

今年のインカレは私にとって特別な思いがありました。

来年は出られる保証がないこと。先輩方と一緒に出られる最後の中四国インカレであること。そして何より、主将として最初で最後の中四国インカレであること。 なんとしてでも結果を残したい思いでした。

しかし、大切なインカレ前の時期に自己の管理不足で怪我をしてしまったこともあり、今までになく不安やプレッシャーに押しつぶされそうでした。

そんななかでも、このような結果を出すことができたのは高知大学のユニフォームを着ていたからだと思います。

フィールドの向こう側や、トラックを見渡すと、それぞれ色んな思いを抱いて戦っているチームメイトがいました。

私の大好きなチームメイトやご卒業された先輩がスタンドから他のどの大学よりも大きな声で私の背中を押してくれました。

すべてが私の力となりました。本当に感謝しています。

高知大学陸上競技部の一員として競技できることは、私の誇りです。

これからも、高知大学陸上競技部の仲間とともにまだまだ上を目指していきたいです。

本当にありがとうございました!

     ----久保みなみさん(人3)

堀之内舞さん(教4)のコメント

◇やり投

インカレ3日間お疲れ様でした。

大会3日目ということもあり疲労が溜まった中のやり投出場でしたが、49m48の自己ベスト大会新を出すことができ、2位という結果でした。この記録は高知県記録でもあります。

優勝を決めた佐藤さんには最終6投目で逆転をされ、そのあとそれを上回ることができず、とても悔しい思いをしました。しかし、今までで一番白熱した対決ができたと思ってます。佐藤さんがいる限り記録が伸び続けると思うので、全カレ出場へのA標準突破に向けて頑張りたいと思います。

◇4×400mR

まず、予選メンバーには、決勝に繋げてくれたことに感謝します。大きなプレッシャーの中、確実に決勝に進めるレースをしてくれたので、とても嬉しかったです。

当初は私が1走で外側9レーンを爆走する予定でしたが、オーダー提出直前にメンバー変更&走順変更をせざるを得なくなり、急遽2走を走ることになりました。

エース不在でのレースは不安も大きかったですが、インカレのために積み上げてきたレースでの自信と、マイルメンバーの気持ち、さらにはみなさんの力強い応援で、予選に引き続き高大記録を更新する走りができました!

順位は5位でしたが、当初の正規メンバー以外でもマイルを走れることが証明できたのと、3分台がもう目の前だということが感じられ、非常にいい試合だったのではないかと思います。

男子に続いて、女子リレーもさらに活躍していきたいですね!

応援ありがとうございました!

     ----堀之内舞さん(教4)

諏訪裕祐さん(院2)のコメント

◇100m

昨年度の不調から自己ベストに近い記録まで伸ばせれた事は嬉しく思い、諦めずに陸上競技に向きあえれた事は今後の自分の自信に繋がる結果だと思います。まだまだ記録を伸ばせる見込みもあるので今後のすべき事をひとつずつ実行していきたいです。

◇4×100mR

2走を走りました。今年は既にいくつかのレースを積んでいたので迷いなくレースに集中することが出来ました。自分自身も4継の2走としての走りを今年は追求してきたので、その事が結果に繋がった一つの要因だと考えています。今後の目標をメンバーで話合ってさらに良いレースをしたいです。

     ----諏訪裕祐さん(院2)

小西庸介さん(農3)のコメント

3000mSCを走りました。

今回は西カレB標準をきることを目指して挑みました。1000mを越えたあたりから一人旅になり、かなり苦しかったのですがみなさんの応援のおかげでなんとか標準をきることができました。応援やサポートなど本当にありがとうございました。次は目標の西カレなので、そこで良い結果が得られるよう頑張りたいと思います。

     ----小西庸介さん(農3)

村岡雄也さん(教1)のコメント

走幅跳と三段跳に出場させて頂きました。大学に入って初戦ということもあり、緊張もしていましたが、何より跳ぶことを楽しもうという気持ちで挑みました。結果としては、2種目とも満足のいく結果ではありませんでした。しかし、1年の時から中四国インカレを経験することができたことは自分にとって良い経験だったと感じます。幅跳びでも三段跳でも表彰台に一回生が登っていたこと、今年の高知大一回生は得点を取れなかったこと、自分の課題が見つかったこと、など様々な点で今は陸上に対する気持ちは高まる一方です。 ここで焦りすぎるとケガに繋がる可能性もあるので、自分の身体と相談しながらケアを怠らず、中四国個人では良い結果を残せるように頑張っていきたいと思います。

     ----村岡雄也さん(教1)

川竹みのりさん(教2)のコメント

中四国インカレ3日間お疲れ様でした

4×400mRの4走を走らせていただきました川竹です。今シーズンの400はどれも納得のいく走りができずやりきれていなかったのですが、前半からしっかりと突っ込むことで自分のしたかった走りが少しできた気がします。今大会で予選決勝と高大記録がだせてとても嬉しいですが、3分台ももう夢ではないのでこれからもどんどん更新していきたいです!応援ありがとうございました。

     ----川竹みのりさん(教2)

多田羅奈々さん(教2)のコメント

インカレ三日間お疲れ様です。

マイル予選決勝1走を走らせていただきました。

高知の試合とは違うことにかなり弱気になっていた私を、リザーブ含めチームのメンバーや応援の皆さんが支えてくれました。

1走としてスタートラインに立った時、久しぶりにワクワクしたのを覚えています。アウトレーンということもあり、自分のレースを展開することができました。

予選決勝共に高大記録ということで、今女子マイルはどのメンバーでも走れることがわかりました。このままの勢いで3分台をねらっていきたいです。

本当に久しぶりに楽しいレースができました。メンバーや応援の皆さんに感謝しています。

     ----多田羅奈々さん(教2)

横山新太朗さん(教3)のコメント

3走を走らせていただきました横山です。

さて去年のことを少し思い出しますと、リレーの決勝は6レーンで、4走は大星さんでした。結果は40'93で3位になり、とても悔しい思いをしました。しかし、ここから4継物語が始まりました。去年は4人で大阪や兵庫に赴き、40'80を切るべく必死に努力したことがつい最近のことのように覚えています。結果は40'88で終わってしまいましたが、この努力がなければ今のリレーチームはなかったと思います。

今回は40'40の好タイムで走ることが出来ましたが、ここで終わりではありません。物語のクライマックスは9月の全日本インカレに訪れます。さあ!あなたはこの、絆と感動の物語を目の当たりにすることができるのか!それはあなたは次第!9月上旬大阪、長居、上映予定。カミングスーン。

以上。これからも応援よろしくお願いします。

     ----横山新太朗さん(教3)

写真ギャラリー

中四国インカレの結果

【男子】

◇100m◇

予選5組 江國隼斗(教4) 10秒94(+1.4)

予選6組 石丸滉貴(理2) 11秒03(+0.6)

予選11組 諏訪裕祐(院2) 10秒89(+1.8)

------------

準決勝

1組 諏訪裕祐(院2) 10秒76(+0.9)

2組 石丸滉貴(理2) 11秒03(+1.0)

3組 江國隼斗(教4) 10秒64(+1.6)[高大記録]

------------

決勝 (+1.8)

3着 江國隼斗(教4) 10秒66

5着 諏訪裕祐(院2) 10秒74

.

◇200m◇

予選2組 横山新太朗(教3) DNF(+0.0)

予選7組 江國隼斗(教4) 22秒39(-1.5)

予選9組 石村侑大(院2) 23秒38(+0.0)

.

◇400m◇

予選1組 岩谷誠(院2)  52秒98

予選4組 石村侑大(院2) 50秒90

予選6組 苅谷勇希(人2) 50秒82

------------

準決勝

1組 苅谷勇希(人2) 51秒59

.

◇800m◇

予選2組 皮居巧嗣(医6) 2分00秒24

予選3組 村田真太郎(理2) 2分06秒80

予選7組 祐盛湧希(医4) 2分03秒71

------------

準決勝

皮居巧嗣(医6) 1分57秒74

.

◇1500m◇

予選2組 坂井隆志(医2) 4分07秒86

予選4組 野川雄史(院3) 4分15秒36

予選4組 皮居巧嗣(医6) 4分12秒22

.

◇5000m◇

決勝3組 伊勢脇厚哉(人4) 15分44秒65

決勝3組 小西庸介(農3) 15分33秒24

決勝3組 西村太志(医4) 16分23秒43

.

◇10000m◇

決勝1組 門田晃誠(農2) 35分18秒24

決勝2組 西村太志(医4) 33分19秒13

決勝2組 伊勢脇厚哉(人4) 32分31秒60 6位

.

◇110mH◇

予選2組 豊川雄輔(理4) 15秒59(-0.4)

.

◇400mH◇

予選3組 本間貴大(農2) 1分00秒14

.

◇3000mSC◇

決勝1組 山崎祐輝(理2) 10分53秒95

決勝1組 小西庸介(農3) 9分31秒16 4位

決勝1組 橋本翔真(農2) 10分14秒14

.

◇10000mW◇

決勝

9位 川村渉(農1) 53分35秒61

11位 秋山雄太(人4) 56分34秒36

.

◇4x100mR◇

予選3組 1着 40秒40

1走 石丸滉貴(理2)

2走 諏訪裕祐(院2)

3走 横山新太朗(教3)

4走 江國隼斗(教4)

------------

決勝 1位 40秒44

1走 石丸滉貴(理2)

2走 諏訪裕祐(院2)

3走 横山新太朗(教3)

4走 江國隼斗(教4)

.

◇4x400mR◇

予選1組 5着 3分24秒43

1走 本間貴大(農2)

2走 苅谷勇希(人2)

3走 岩谷誠(院2)

4走 石村侑大(院2)

.

◇走高跳◇

決勝

豊川雄輔(理4) 1m85

田中佳祐(教2) 1m91

.

◇棒高跳◇

決勝

川畑哲(理2) DNS

.

◇走幅跳◇

決勝

23位 村岡雄也(教1) 6m27(+1.3)

大羽寛史(院2) DNS

.

◇三段跳◇

決勝

佐藤誠也(理3) NM

村岡雄也(教1) NM

.

◇砲丸投◇

決勝

11位 野村晋平(農2) 11m92

.

◇ハンマー投◇

決勝

15位 垣内星了(人2) 32m64

.

.

【女子】

◇100m◇

予選1組 飯田悠衣(人2) 13秒56(-0.3)

予選2組 林真結(教3)  12秒68(+0.6)

------------

決勝 (+2.4)

8位 林真結(教3)  12秒57

.

◇200m◇

予選3組 林真結(教3)  DNS

予選4組 飯田悠衣(人2) 28秒12(+0.1)

.

◇400m◇

予選4組 川竹みのり(教2) 59秒84

.

◇800m◇

予選2組 阪田安紀(人3) 2分24秒59

.

◇1500m◇

予選1組 阪田安紀(人3) 5分05秒02

------------

決勝

5位 阪田安紀(人3) 4分52秒09

.

◇400mH◇

予選3組 多田羅奈々(教2) 1分08秒20

.

◇4x100mR◇

予選1組 3着 49秒26

1走 堀之内舞(教4)

2走 林真結(教3)

3走 多田羅奈々(教2)

4走 川竹みのり(教2)

------------

決勝 5位 49秒50

1走 飯田悠衣(人2)

2走 林真結(教3)

3走 多田羅奈々(教2)

4走 川竹みのり(教2)

.

◇4x400mR◇

予選2組 3着 49秒26

1走 多田羅奈々(教2)

2走 林真結(教3)

3走 阪田安紀(人3)

4走 川竹みのり(教2)

------------

決勝 5位 49秒50

1走 多田羅奈々(教2)

2走 堀之内舞(教4)

3走 阪田安紀(人3)

4走 川竹みのり(教2)

.

◇走高跳◇

決勝

1位 久保みなみ(人3) 1m70 PB

.

◇走幅跳◇

決勝

酒井彩伽(農3) NM

.

◇円盤投◇

決勝

8位 板垣すみれ(教3) 32m99

.

◇やり投◇

決勝

1位 佐藤ひめか(教4) 49m63

2位 堀之内舞(教4) 49m48

.

◇七種競技◇

決勝

4位 堀之内舞(教4) 4678点

100mH-15"93(-2.5),走高跳-1m57,砲丸投-10m11,200m-27"64,走幅跳-5m05(-0.0)573p,やり投49m36,800m-2'31"33

inserted by FC2 system inserted by FC2 system