10/16・17・18 2015年中四国個人戦

入賞者、自己ベスト多数!

ご声援ありがとうございました。

10月16,17,18日、徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場にて中四国個人戦が行われました。

今年引退する選手にとっては最後の中四国の舞台となり、競技を締めくくりました。

大会は3日間とも晴天に恵まれましたが、風が強く惜しくも参考記録となってしまう競技もありました。

そんな中で、自己ベストを記録した者や、入賞した者も多く、シーズンの終わりに相応しい大会となりました。

以下に選手たちが残してきた記録と、コメントを掲載します。

板垣すみれさん(教3)のコメント

円盤投に出場して、優勝することができました。中四国の舞台でこのような結果を残すことができ、嬉しいです。
記録は34m35cmで、セカンドベストでした。
私は兵庫県出身で、中学生の頃から円盤投をしていますが、いつも大きな舞台では緊張しすぎて実力を出せずにいました。
それがいつも心残りで、陸上を続けている大きな理由でもありました。
でも大学に入ってからは、ねらった大会に自分のピークを合わせれるようになったと思います。でも自分だけの力だけではなくて、 「いきまーす」と言えば、「はーい」と答えてくれる仲間がいてくれることは、いつも自分の大きな力になっています。
来シーズンは38mをねらっていきます。

     ----板垣すみれさん(教3)

江國隼斗さん(教4)のコメント

100mに出場しました。
学生最後の中四国大会ということで、何ヵ月も前からこのレースで勝つためのトレーニングを積んできました。
予選から調子も感覚もよかったので絶対優勝できると思っていましたし、その自信もありました。
しかし、決勝を走ってみると全く歯が立たずに完敗で、改めて自分の力の無さを痛感しました。
皆様の声援に最高の形で応えることができず、ただただ悔しい思いでいっぱいです。

しかし、追風参考ながら10.5台で二本走ることができたことは自信にも繋がりました。今後も記録を伸ばせる手応えはありますので、諦めず地道に競技を続けていきたいと思っています。

最後になりましたが、本当に多くの声援をいただきありがとうございました。
大変心強く、落ち着いてレースに挑むことができました。
いつか結果でその恩返しができるよう頑張っていきますので、卒業後も是非応援をよろしくお願い致します。

四年間ありがとうございました。

     ----江國隼斗さん(教4)

黒川至仁さん(教2)のコメント

1日目の200メートル、2日目の100メートル予選、3日目の100メートル決勝を走らせていただきました。1日目の200メートルは前半120メートルで力を使いすぎてしまい、あまりよいタイムではありませんでした。しかし、ビデオを見返せば前半はよく走れており100メートルに繋がるよう考え直すことができました。
そして2日目の100メートル予選では条件も非常によく10"79の自己新に西日本インカレA標準突破のおまけ付きでした。走る前は不安だらけでした。しかし、私がご指導、ご助言、励ましをいただいている皆様、この大会で集中のできる環境を整えてくださった高知大学陸上競技部の皆様のことを考えると自信が湧き集中することができました。
3日目の決勝では8位と期待していただいた走りができませんでしたので、来年5月27日から29日まで愛媛で開催される中四インカレでは表彰台にのる走りを見せたいとおもいます。もちろんリレーも二連覇で盛り上げていきますので、応援の方をよろしくおねがいします!

     ----黒川至仁さん(教2)

佐藤誠也さん(理3)のコメント

ブロック長としての最期の大会で追い風参考でしたがなんとか自己ベストを出すことが出来ました。
私は今までの中四国の大会では1度も自己ベストを出すことが出来ていなかったのですが今大会では同ブロックの先輩の自己ベスト更新や直前の後輩の自己ベスト更新そして入賞といったことから勢いをもらい、また多数の方の応援のおかげで全力で競技を行うことができ、ブロック長としての最期の大会を締め括ることが出来ました。
しかし、まだ今シーズンの大会は終わってはいないので来週の大会でも自己ベストを出しきっちりとシーズンを締め括りたいと思います。

     ----佐藤誠也さん(理3)

佐藤ひめかさん(教4)のコメント

やり投げに出場させて頂きました。
学生最後で引退試合だったので楽しみながら試合をしたいと思っていましたが、実はとても緊張していました。
50mは届きませんでしたが、自己ベスト、県記録更新、高大記録更新ができ後悔はありません。
その結果を出せたのも、みんなの大きな声援のおかげです。ありがとうございました。
ライバルの堀之内がいたからこそです。ありがとう。
大学に入学して中四国インカレ、中四国個人を6回優勝できたことは良い思い出になりました。
高知大学陸上競技部の一員としていられることが幸せです。
ありがとうございました。

     ----佐藤ひめかさん(教4)

堀之内舞さん(教4)のコメント

学生最後の中四国個人戦は、七種競技、やり投、三段跳にエントリーし、それぞれ2位、4位、8位という結果を残すことができました。

七種競技は高校から取り組んでおり、大学に入ってからも中四国の大会は全て出場させていただきました。いろいろな思いを抱きながら挑んだ最後の七種でしたが、点を取りこぼした種目もあり、大満足の結果を出すことはできませんでした。そこには自分の弱さも少し感じられました。しかし、皆さんのサポートのおかげで最後までやり切れたこととても感謝しています。また、私を七種競技に導いてくださった高校の顧問の先生、さらには、大学でも続ける意思を持たせてくださった先生に感謝します。

やり投では初っ端から取り乱してしまい、自分自身を立て直すことができず、4位に終わりました。同大学のライバルとの勝負とかいうレベルではなく自分の未熟さが際立ちとても悔しい結果となりました。

三段跳びは体力勝負と自己ベストへの挑戦を目標にしていましたが、もう体力の限界でした。しかし、チャレンジ精神を忘れることなく6本の跳躍ができて嬉しく思います。応援していただきありがとうございました。

3日間の集大成を終え、陸上競技をここまで続けて良かったと、心の底から思えました。私がここまでやってこれたのも周りの支えがあったからです。だからこそ、記録で恩返ししたかったのが正直な気持ちです。学生陸上は残り少なくなってきてますが、向上心を持って最後まで競技したいと思います。

ほんとうに、応援ありがとうございました!

     ----堀之内舞さん(教4)

野村晋平さん(農2)のコメント

練習の段階では良い投げができていませんでした。しかし、部員の方々の応援のおかげで、緊張がほぐれ、13m台を投げることがてきました。高大記録にあと5cmとせまってきているので、記録をこえられるように頑張っていきたいです。

     ----野村晋平さん(農2)

川畑哲さん(理2)のコメント

皆様、中四国個人戦お疲れ様です。
個人戦が終わってみてですね、嬉しさ反面、悔しさ反面という気持ちです。怪我に悩む時期もありましたが最後の試合で自己ベストを出せたことはやはり嬉しく思います。ですが、自分としてはもっと高い記録を目指してましたし、実際4m50の跳躍の時もかなりうきはあったのでその次に同じ跳躍ができなかったところが自分のまだまだ弱い部分であると感じました。
それはさておき、今大会で1番嬉しかったのは何かと言いますとですね、皆さんの応援です。「行きます」に返してくれる「はい」も冗談抜きで高知大が1番大きかったですし、成功した時に一緒になって喜んで叫んでいただいて。。。そこの部分だけでも何回もビデオでみたほどです。(笑)来シーズンではさらに大きな歓声をあげていただけるようこの冬季、しっかりと練習を積んでいきたいと思います!応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

     ----川畑哲さん(理2)

写真ギャラリー

中四国個人戦の結果

【男子】

◇100m◇

予選

4組 江國隼斗(教4)  10秒58(+2.5)

7組 村岡雄也(教1)  DNS

8組 諏訪裕祐(院2)  10秒82(+1.9)

11組 石村侑大(院2)  11秒27(+2.0)

12組 中村勝之介(理2) 12秒18(+3.8)

13組 本間貴大(農2)  DNS

15組 元戎勇斗(人2)  11秒31(+2.8)

18組 石丸滉貴(理2)  11秒61(+3.1)

21組 大羽寛史(院2)  11秒11(+1.6)

24組 山野孝憲(人3)  12秒17(+1.5)

25組 黒川至仁(教2)  10秒79(+1.8)

------------

決勝 (+0.9)

2着 江國隼斗(教4)  10秒54

8着 黒川至仁(教2)  10秒84

.

◇200m◇

予選

3組 本間貴大(農2)  23秒58(+2.1)

7組 黒川至仁(教2)  22秒30(+3.1)

13組 苅谷勇希(人2)  23秒34(+1.9)

15組 石丸滉貴(理2)  23秒94(+1.2)

16組 石村侑大(院2)  22秒78(+2.6)

17組 村岡雄也(教1)  DNS

.

◇400m◇

予選

9組 苅谷勇希(人2)  DNS

15組 岩谷誠(院2)   DNS

.

◇800m◇

タイムレース

8位 寺田勇気(人4)  1分58秒86

30位 佐藤優輝(教1)  2分02秒10

.

◇1500m◇

タイムレース

23位 寺田勇気(人4)  4分11秒23

28位 橋本翔真(農2)  4分12秒76

69位 佐藤優輝(教1)  4分24秒73

81位 北尾龍希(教1)  4分29秒03

82位 門田晃誠(農2)  4分29秒50

114位 尾首亮(理2)   4分41秒43

.

◇5000m◇

タイムレース

18位 小西庸介(農3)  15分26秒72

27位 橋本翔真(農2)  15分41秒47

53位 西村太志(医4)  16分04秒24

68位 野川雄史(院3)  16分12秒97

97位 村田真太郎(理2) 16分28秒38

112位 鹿島将大(理4)  16分36秒43

164位 北尾龍希(教1)  17分27秒14

178位 尾首亮(理2)   17分42秒36

193位 長井勝海(TSP2)  18分16秒07

.

◇10000m◇

タイムレース

41位 村田真太郎(理2) 34分23秒73

42位 野川雄史(院3)  34分28秒73

46位 門田晃誠(農2)  34分47秒64

.

◇3000mSC◇

タイムレース

4位 小西庸介(農3) 9分37秒12

24位 山崎祐輝(理2) 10分33秒37

.

◇10000mW◇

決勝

7位 川村渉(農1)  51分36秒16

.

◇走高跳◇

決勝

22位 豊川雄輔(理4)  1m85

25位 田中佳祐(教2)  1m80

.

◇棒高跳◇

決勝

4位 川畑哲(理2)   4m50

.

◇走幅跳◇

決勝

20位 大羽寛史(院2)  6m59(+3.5)

.

◇三段跳◇

決勝

25位 佐藤誠也(理3) 12m67(+3.1)

.

◇砲丸投◇

決勝

3位 野村晋平(農2) 13m15

.

◇ハンマー投◇

決勝

15位 藤本竜平(理4) 39m24

20位 垣内星了(人2) 33m14

.

◇やり投◇

決勝

横山新太朗(教3) DNS

.

◇男子十種競技◇

8位 菅沼拓都(農1) 5390

100m  11秒55(+1.4)

走幅跳 6m76(+2.4)

砲丸投 8m99

走高跳 1m80

400m  53秒36

110mH  16秒42

円盤投 23m71

棒高跳 2m70

やり投 20m55

1500m  4分38秒47

.

【女子】

◇100m◇

予選

1組 多田羅奈々(教2)  13秒05(+1.0)

1組 林真結(教3)    13秒06(+1.0)

2組 飯田悠衣(人2)   13秒35(+3.3)

3組 横関彩加(人1)   14秒40(+3.6)

.

◇200m◇

予選

2組 多田羅奈々(教2) 26秒61(+1.2)

4組 川竹みのり(教2) 26秒04(+1.3)

5組 飯田悠衣(人2)  28秒35(+0.7)

------------

決勝 (+0.0)

5着 川竹みのり(教2) 26秒03

.

◇400m◇

予選

4組 川竹みのり(教2) DNS

.

◇800m◇

タイムレース

5位 阪田安紀(人3)  2分23秒13

DNS 新玉弥音(地1)

.

◇1500m◇

タイムレース

8位 阪田安紀(人3)  4分57秒42

15位 朝日佳奈(人1)  5分06秒21

DNS 新玉弥音(地1)

.

◇5000m◇

決勝

6位 朝日佳奈(人1)  18分51秒40

.

◇走高跳◇

決勝

1位 久保みなみ(人3) 1m65

3位 堀之内舞(教4) 1m53

6位 飯田悠衣(人2) 1m30

.

◇走幅跳◇

決勝

13位 酒井彩伽(農3) 4m75(+1.2)

.

◇三段跳◇

決勝

8位 堀之内舞(教4) 10m90(+2.0)

.

◇円盤投◇

決勝

1位 板垣すみれ(教3) 34m35

.

◇やり投◇

決勝

1位 佐藤ひめか(教4) 49m88

4位 堀之内舞(教4)  44m86

.

◇七種競技◇

2位 堀之内舞(教4) 4693

100mH  15秒46(+2.4)

走高跳 1m50

砲丸投 9m94

200m  27秒67(+0.6)

走幅跳 5m12(+3.1)

やり投 48m67

800m  2分30秒92

inserted by FC2 system inserted by FC2 system