12/4 第60回中四国学生駅伝競走大会

選手,応援,サポート!チーム全員でつないだ駅伝!

ご声援ありがとうございました!

12月4日、山口県山口市にて、第60回中四国学生駅伝競走大会が行われました。
前日の壮行式では、選手たちはそれぞれの意気込みを発表し、
はるばる高知から駆けつけてくれた応援隊から選手たちに
メッセージ入りのゼッケンとミサンガが送られました。
そして大会当日には、先生方や卒業生の方々も来てくださり、熱い応援を送ってくださりました。
悪天候の中、選手たちは陸上部の思いを背負い、全力で走り切り抜けました。

中長距離ブロック長の山崎さん中心に1年間練習を積んできた選手たちは、
練習の成果を十分に発揮し、無事にタスキをつなぎきることができました。

以下に、選手たちのコメントと記録を掲載いたします。ぜひ、ご覧ください!

村田真太郎さん(理3)のコメント

今回の中四駅伝では1区を走らせていただきました。
スタート後は集団の中のいい位置につくことができ、楽に走ることができました。
上り区間に入ると集団がバラけて先頭から遅れてしまい、心が折れそうになりましたが、
高知大学陸上競技部のみなさんの応援のおかげで、なんとか食らいつくことができ、目標よりも上の順位で襷を繋ぐことができました。
1区を走ることが確定してから今年は夏以降調子が上がらないまま、他大学の強い選手と戦うことに対しての不安やプレッシャーがありました。
ですが、3週間前に試走を組み立ててくれた2回生や他ブロックでありながら運転してくださったドライバーの2人、
遠いところから応援に来てくださった高知大学陸上競技部のみなさんやOBの方々、
そして、今回の駅伝でずっと1区のサポートをしていただいた川村くんを始め、中長ブロックの後輩、同期、先輩方のおかげで、
不安やプレッシャーを上回る最高の状態でレースに臨むことができました。
本当にありがとうございます!
自分の実力以上の走りができたのは、この高知大学陸上競技部の最高の応援、最高のサポート体制のおかげです。
これからも自分の力を大きくできるよう、また、今回支えていただいた方々に何か恩返しができるよう、精進していこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!!

西村太志さん(医5)のコメント

2区を走らせていただいた西村です。
今シーズンは実習の影響もあり、満足の行くシーズンではありませんでした。
シーズン最後の試合である今回の駅伝においてもベストの状態ではありませんでしたが、
支えてくださった皆さんのおかげでなんとか最低限の走りはできました。
応援の力って本当にすごいですね。
今回の駅伝チームに関わっていた全ての皆さんには、ただ感謝しかありません。
沢山の練習に一緒に耐えてきた仲間達と繋ぐ駅伝が、本当に楽しい競技だと心から思う事が出来ました。
本当にありがとうございました。
引退まで残り一年間、今後は微力ながら後輩達のために自分は尽くしていこうと思います。

橋本翔真さん(農3)のコメント

3区を走らせて頂きました、橋本です。
2度目の3区ということで、去年よりも速く走ってチームに勢いをつけれればと思っていましたが、
去年より遅く、不甲斐ない走りでした。
今年は、駅伝の下見では、垣内くんや黒川くんが他ブロックでありながらも協力してくれたり、
駅伝前日、当日には本当に多くの部員の方々やさらに卒業生の方々にも応援して頂いたりしたことは、
この上ない素晴らしい思い出となりました。
また、中長ブロックの方々による、最善のサポートのおかげで気持ちよくレースに挑むことができました。
感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

小西庸介さん(農4)のコメント

今回、4区を走りました小西です。
この4区を走るのは、3回目なので特に不安や緊張はありませんでしたが、
あまり練習が積めなかったというのもあって、結果としてはあまり良くなかったです。
それでも、個人的には今自分が持つ力を最大限出し切れたと思うので悔いはありません。
こうして走れたのも、応援隊の皆さんやサポートしてくれたブロックのみんなのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました!

門田晃誠さん(農3)のコメント

初めての中四国駅伝でとても緊張しました。
レース内容は、満足のいく結果ではなく悔しい思いもありました。
ですが、この駅伝を走れたことは高知大学陸上部としてとても名誉なことだと思います。
また、リザーブやサポートも含めてこのメンバーで走ることができたことに感謝しています。
この経験が、次の高新駅伝で活かすことができるように頑張ります。
応援ありがとうございました!

山崎祐輝さん(理3)のコメント

6区アンカーを走らせて頂きました山崎祐輝です。
中四国駅伝お疲れ様でした。応援ありがとうございました!
私の感想としましては、中四国駅伝走る前まではとてもとても緊張していました。
ブロック長として最後の大仕事だと思っており、選手としてもブロック長としても
この一年間の集大成だと思い、高知大学の名に恥じないレースしようと思いました!
そして、レース中は、みなさんの応援がとても聞こえ力になりました。
前を走る大学に追い付くのに必死で走りました。応援があると本当に頑張れると思いました。
また門田と襷を繋げて本当に良かったです。
繰り上げスタートギリギリで門田から襷を貰いとても感極まりました。
そして、レース後はまた来年もこの舞台に立ちたいと思いました!
また戻ってくるので応援よろしくお願いします!

尾首亮さん(理3)のコメント

リザーブメンバーとして参加させていただきました。
6人の枠を勝ち取ることはできませんでしたが、中四駅伝という一つの大きな目標に向かって、
みんなでこれまで練習に打ち込んできた日々は自分にとってかけがえのないものです。
選手の走る姿は、格好良くとても誇らしく見えました。
駅伝を走るという自分の目標は、憧れから始まったものです。
この変化があったのも同期の存在が大きく、ここまで熱くなることができました。
最後に、山崎ブロック長、重圧に耐え、苦悩の日々を過ごしてきたかと思われます。
大変な一年お疲れ様でした。ありがとう。
応援に来てくださったみなさんも、本当にありがとうございました。

北尾龍希さん(教2)のコメント

今回僕は補欠で5区の門田さんのサポートをさせて頂きました。
門田さんが最高のパフォーマンスができるよう、自分にやれることを考え動いてみました。
1年間この駅伝にかける先輩たちの熱意を近くで感じ、選手のひたむきに走る姿に感動しました。
この経験をこれからに活かして、来年は僕も選手で走れるように、
しっかり頑張っていきます。応援ありがとうございました。

写真ギャラリー

12/4 第60回中四国学生駅伝競走大会の結果

高知大学 10位 2時間56分57秒

1区(8.9km)  村田真太郎(理3)  28分31秒 区間7位
2区(8.6km)  西村太志(医4)   28分06秒 区間12位 7位から10位へ
3区(12.5km)  橋本翔真(農3)   42分18秒 区間9位 10位を維持位へ
4区(7.0km)  小西庸介(農4)   22分26秒 区間9位 10位を維持
5区(6.0km)  門田晃誠(農3)   19分53秒 区間14位 10位を維持
6区(10.5km)  山崎祐輝(理3)   35分43秒 区間12位 10位を維持


※上記の成績は正式記録であり、オープンチームの成績を含んでおりません。ご了承ください。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system