1/10 第69回高新駅伝競走大会

高知大学、6位入賞!接戦を制する!

ご声援ありがとうございました!

1月10日、高知市本町を出発し、全8区間による襷リレーを行う第69回高新駅伝競走大会が行われました。

新春の土佐路を選手たちが颯爽と駆け抜けました。
最後の最後まで混戦の状態でしたが、厳しい接戦を見事に勝ち取り、入賞圏内の6位でゴールテープを切りました。
更に、今大会にも沢山の応援が選手たちの走りに力を与えていました。

以下に、選手たちのコメントと記録を掲載いたします。ぜひ、ご覧ください!

鹿島将大さん(理4)のコメント

今回一区を走りました。実は前々から走ってみたかった大エース区間一区。
色々なチーム事情が重なってのことではありましたが、この区間を走ることができて感無量でした。
結果は区間11位ということで、高知大学の代表として褒められたものではありませんが、現状の力は尽くせたのではないかと思います。
忙しい中たくさんの人が応援に来てくれて、その中で最後の駅伝を走れて幸せでした。ありがとうございました!

     ----鹿島将大さん(理4)

伊勢脇厚哉さん(人4)のコメント

高知大学として走る駅伝は最後となりましたが、結果は6位入賞ということで、よい締め括りができました。
中でも鹿島くんとのタスキリレーは本当に嬉しかったです。
また、今回は初めての出場者もおり、よい経験となったと思います。
この経験を生かして来年以降も頑張って欲しいと思います。

     ----伊勢脇厚哉さん(人4)

佐藤優輝さん(教1)のコメント

失礼します。今回、3区を走らせていただきました佐藤です。
自分は今まで中距離メインの練習をしてきたため、4キロという距離に初めはビビっていました。
しかし、中継所にたち伊勢脇さんから襷を貰ったときには恐れが楽しみに変わってました。
沿道から応援をしてくださったみなさまのお陰で、前との差をかなり縮めることができました。
最後にですが、駅伝本当に楽しかったです。襷を繋ぐというのは、ほんとに素晴らしいです。
来年度の中四駅伝に出たいとも思いました。これから、しっかり練習を積んでメンバー入りも狙いたいと思います。
休みの中、応援に来ていただいたみなさま、ありがとうございました。
また、審判に入ってくださったみなさま、朝早くから仕事があったかと思います。ありがとうございました。

     ----佐藤優輝さん(教1)

北尾龍希さん(教1)のコメント

4区4kmを走らせていただきました。
前の区間の佐藤くんが粘ってとてもいい位置で襷を繋いでくれたおかげで、楽に走ることができました。
周りに他の選手が見えていたのでとても走りやすかったです。
足に痛みもあって、ちゃんと走れるか心配でしたが、チームのみんなのサポートのおかげで無事に襷を繋ぎきることができました。
寒いなか、応援、審判、サポートの皆さんありがとうございました!

     ----北尾龍希さん(教1)

西村太志さん(医4)のコメント

高新駅伝の感想自分は今回は5区を走りました。
チームの結果としては予想より結果は良かったと思いますが、自分個人の成績はイマイチで後輩達や野川さんに尻拭いさせてしまった感が強いです。
今回の不調は、中四駅伝後にあった医学部でのcbtやosce、さらに風邪をひいた事等で練習が積めてなかったが原因だと思っております。
ただ、その中でも最低限の目標を達成出来た事に関しては良かったとも感じております。

さて、終わった事をいつまでも言っても仕方ないのでまた切り替えていきます。
しっかり冬季練習を積んでインカレ等で結果を出す事、そして後輩達の良い練習相手になる事をこれからの目標にしていきたいです。
最後に、今回も沢山の方々に応援していただいた事に感謝しております。
高知大の皆さんは勿論、沿道の一般の人達にも応援していただいた事はとても嬉しかったです。
今年も頑張りましょう、よろしくお願い致します。

     ----西村太志さん(医4)

川村渉さん(農1)のコメント

6区の3㎞を走らせていただきました、川村渉です。
本来なら、実力的にサポートにまわるはずでしたが、チャンスを与えてくださりありがとうございます。
最も短い区間でしたが、OB,OGの方、そしてブロックを問わず、たくさんの方々の声援に後押しされひとつ順位を上げることができました。
風が強く寒いなかではありましたが、審判、応援、そして手厚いサポートまでしていただきありがとうございました。

     ----川村渉さん(農1)

尾首亮さん(理2)のコメント

7区を走らせていただきました。
序盤は前後が離れており、一人旅となりましたが、最初の1kmは落ち着いて入ることができました。
後半はなんとか粘って、大幅なペースダウンを抑えることができましたが、ラスト1kmがとても長く感じられました。
今自分が出来る最低限の走りはできたのではないかと思います。
メンバーとして選考していただき、この区間を任せられたのはとても嬉しく、何よりも楽しく走れました。
サポート、ご声援、ありがとうございました。

     ----尾首亮さん(理2)

野川雄史さん(院3)のコメント

長かった学生生活の最後の駅伝となった高新駅伝。
最後の駅伝の区間が最終区であった。高新駅伝のメンバーに選んでもらえただけでも嬉しい。
思い起こせば駅伝で最終区を走ったのは初めて駅伝大会に出た中学1年来であった。
最後のタスキは8位でつながれた。目の前には7位の選手がいた。5.195kmの長い戦いであり、様々な思いが巡っていた。
相手は弱くなかった。決して負けられないと思った。タイムよりも勝負に徹した。
結果、順位を2つあげ、6位入賞することができた。最低限の役割は果たしたと思う。
と同時に陸上部でやってきてよかったと思った。仲間の声ひとつひとつが温かく心に響いた。
記録も出ず、辛い期間ばかりであったと思い出す。
最後は陸上の目標としてきたものからしたら小さな成果であったかもしれないが、報われた気がした。
初めて納得のいくレースができたと感じた。中1の駅伝の日から陸上にこだわり続けた人生で、やっとゴールができた。高新駅伝はそんな駅伝だった。

     ----野川雄史さん(院3)

写真ギャラリー

1/10 第69回高新駅伝競走大会の結果

高知大学 6位 2時間22分07秒

1区10(km)    鹿島将大(理4)  33分12秒 区間11位
2区3(km)    伊勢脇厚哉(人4)   9分36秒 区間5位  11位から10位へ
3区4(km)    佐藤優輝(教1)  13分19秒 区間7位  10位から8位へ
4区4(km)    北尾龍希(教1)  13分27秒 区間5位  8位から7位へ
5区8(km)    西村太志(医4)  27分14秒 区間9位  7位から8位へ
6区3(km)    川村 渉(農1)  10分24秒 区間6位  8位から7位へ
7区5(km)    尾首 亮(理2)  17分35秒 区間11位  7位から8位へ
8区5.195(km) 野川雄史(院3)  17分20秒 区間4位  8位から6位へ


inserted by FC2 system inserted by FC2 system