1/15 第70回高新駅伝競走大会

新春の土佐路を駆ける!

ご声援ありがとうございました!

1月15日、高知市本町を出発し、全8区間による襷リレーを行う第70回高新駅伝競走大会が行われました。

チームの思いの詰まったタスキをつなぎながら、
地元の方々の熱い声援を背に選手たちは寒空の下を駆け抜けました。
また陸上部からも多くの方が応援隊として駆けつけてくださりました。

以下に、選手たちのコメントと記録を掲載いたします。ぜひ、ご覧ください!

村田真太郎さん(理3)のコメント

今回の高新駅伝では1区10kmを走らさせていただきました。
高新駅伝を走るのは初めてで、走る区間は最長区間の1区。
年末から怪我をしていて、思うように練習が詰めていなかったですが、
1区を任せていただいた責任と嬉しさが混ざって当日は良い状態で臨むことができました。
走ってる途中に沿道やスタート地点、車の中からなど、たくさんの方々から
応援をいただき楽しみながら走ることができました。
初めて10kmを32分台で走ることができましたが、区間順位は
決して褒められるようなものではなく、嬉しさと悔しさの半々です。
また今度高知大学陸上部の一員として走らせていただく機会が貰えたのなら、
その時は満足のできる走りができるように精進していこうと思います。
寒い中朝早くから審判、サポート、応援に来てくださった方々ありがとうございました。

坂井隆志さん(医3)のコメント

今回2区を走らさせていただいた坂井です。
高新駅伝は走るのも見るのもはじめてであること、また、膝の怪我からの復帰戦ということで
最高の走りができない可能性が高かったことなどから、不安でいっぱいでした。
しかし、当日は不安や緊張もすることなく、最近の自分のなかで一番いい走りをすることができました。
これも、ブロック長はじめ、付き添いをしてくれた長井くん、サポートや応援があってのものだと思います。
小西さんと一緒に走れたこと、襷をみんなで繋げられたこと、とても楽しかったです。
ありがとうございました。お疲れ様でした。

北尾龍希さん(教2)のコメント

3区4kmを走らせていただきました。
直前で駅伝メンバーに入ることとなり、準備不足でとても緊張しました。
しかし、片野田君をはじめとする、多くの方の応援サポートのおかげで
無事に次の門田さんへタスキをつなぐことができました。
思うように体が動かず、チームの中で一人だけ区間順位二桁の走り
で全体の足を引っ張ってしまい悔しい結果となりました。
この悔しさをばねにして、新しいシーズンに向けて練習に励みます。
雪の降る寒さの中、熱い応援ありがとうございました。

門田晃誠さん(農3)のコメント

4区の4kmを走らせていただきました。
ここ最近、調子があまり良くなかったので、少し不安がある中のレースでした。
ですが、走り始めたら体が軽く余裕を持って走ることができ、
自分の中では満足のいく走りができたと思います。
これも、遠いところから応援にきていただきいた方々のおかげです。
本当にありがとうございました!龍馬マラソンも走るので気を抜かず頑張ります。

山崎祐輝さん(理3)のコメント

皆さんお疲れ様です。応援、補助員ありがとうございました。
5区8kmを担当させて頂きました、山崎祐輝です。

新年最初の大会と言うことでしっかり調整し、この大会に備えたつもりです。
走った感想としましては、風、風、風坂、風、坂と言う感じで強風とアップダウンの激しいコースで
とても疲れ消耗しました。高新駅伝で最もハードできついコースだと自負出来ます。

そんなコースを走った訳ですが、今回の自分の目標(仕事)は長距離区間と言うことで、
チームの勝利を考えると、順位を出来るだけ上げ、前との差を詰めることだと考え走りました。

実際は順位は1つしか上げれず、タイムも前の集団にわずかに詰めたと言うくらいで
仕事としては、可もなく不可もなくと言う感じでした。

しかし、個人的に嬉しかったことは、やはり今回で陸上競技最後の小西さんと襷を繋げたことです。

専門種目の3000scが同じで1回生の頃から尊敬し慕っている先輩と最後に襷を繋げて本当に嬉しかったです。

そして、最も嬉しかったことは、応援です!!
僕の区間は一番スタート位置から離れ23kmも離れた海岸線からスタートなのですが、たくさんの応援をしてもらいました。
寒い中たくさん応援していただき、登り坂や物部大橋などきついポイントで本当に力になり踏ん張れました!!

ありがとうございました!!!

シーズンインはもうあっという間です。
冬季にやり残したことなく、故障なく、シーズンイン出来るように頑張りましょう!

小西庸介さん(農4)のコメント

今回あまり練習できてない中、駅伝メンバーに選ばれてとてもありがたかったです。
案の定、タイムは良くありませんでしたが、個人的には最後の駅伝でしんどくも楽しく走ることができました。
応援、審判、サポート本当にありがとうございました。

山根大輝さん(人1)のコメント

7区を走らせてもらった山根です。
先日は寒いなか遠いところまで応援ありがとうございました。役員の方々もお疲れ様でした。
今回の高新駅伝が僕の高知大学としての初レースになりました。
まず、こう言った機会を与えて下さったことがほんとに感謝しています。
さらに、4回生の小西さんから襷をもらい、5回生の西村さんに渡すという大役で、とてもいい経験になりました。
まだまだ力不足で自分の目標には程遠いですが、今回の大学初駅伝のこの悔しい気持ちや経験が今シーズンの結果、
これからの自分の走りに生きていくように練習していきたいと思います。

西村太志さん(医5)のコメント

アンカーを走らせていただいた西村です。
寒い中、審判並びに応援していただいた皆さんにまず感謝を述べさせていただきます。
記録自体は正直よくありませんでしたが、その中でも襷を繋ぐことが出来たのは良かったと思います。
また、今の自分の力がどれくらいなのかを把握する事もできました。
これからまた、シーズンに向けて体を仕上げていきます。
本日はありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

写真ギャラリー

1/15 第70回高新駅伝競走大会の結果

高知大学 7位 2時間21分53秒

1区10(km)    村田真太郎(理3)  32分53秒 区間11位
2区3(km)    坂井隆志(医3)    9分36秒 区間6位  11位から7位へ
3区4(km)    北尾龍希(教2)  13分49秒 区間13位 7位から8位へ
4区4(km)    門田晃誠(農3)  13分13秒 区間5位  8位を維持
5区8(km)    山崎祐輝(理3)  27分44秒 区間6位  8位から7位へ
6区3(km)    小西庸介(農4)  10分10秒 区間4位  7位を維持
7区5(km)    山根大輝(人1)  16分37秒 区間4位   7位から6位へ
8区5.195(km) 西村太志(医5)  17分33秒 区間6位  6位から7位へ


inserted by FC2 system inserted by FC2 system