5/19~21 第71回中四国インカレ

中四国に挑んだ3日間

ご声援ありがとうございました!

5月19日から21日まで、香川県の屋島競技場にて、第71回中四国学生陸上競技対校選手権大会が行われました。
今大会には多くの選手が自己ベストや大学ベストを更新しただけでなく、男子十種競技と女子5000mの2種目において高知大学新記録が樹立されました。
これも1年間を通してインカレを目標にチームが一丸となり、選手一人一人が日々練習に励んだ成果です。
さらに、今回が大学デビュー戦となった新入生も多く、ルーキーたちの活躍によりチームも一層盛り上げられました。
また、先生方やマネージャーさん、高知大OBの方々から多くのご声援、ご支援を頂き、本当にありがとうございました。
来年度の中四国インカレは高知開催の予定なので、主幹校らしい活躍ができるよう、これから一層練習に励みます。

以下に、選手たちのコメントと記録を掲載いたします。ぜひ、ご覧ください!

川竹みのりさん(教4)のコメント

こんにちは。短距離ブロック4回生の川竹みのりです。
3日間の中四国インカレお疲れ様でした。私は400メートルに出場しました。
最後のインカレということで様々な想いがこもっていたんですが、楽しむことを第1に走りました。
納得のいくタイムではなかったですが、応援メッセージやサポートのおかげで今までで1番楽しいインカレにすることが出来ました。
来年は高知開催ということなので男女アベック総合入賞達成してほしいなと思っています。応援等本当にありがとうございました。

黒川至仁さん(教4)のコメント

100と4継に出場しました。
急造チームながらの4継でのベスト更新のなかで1人あまり走れなかったことに悔しさが残ります。
100メートルもいい感覚が得られたので今後に活かしていきたいと思います。3週間早くこの感覚をつかめていたら、とは思いますが感覚をつかめたことに感謝をしましょう。
四年間の1つの集大成として、100メートルでの入賞ができたことは日常的に両親、先生方、部員のみなさまの支援があったからこそだと思います。ありがとうございます。
2週間後に田島記念も控えているのでそこでまた100メートルを楽しんできます。

朝日佳奈さん(人3)のコメント

中四国インカレで1500mと5000mに出場しました。
1500mは決勝に駒を進めることができ、4分50秒75で大学ベストでした。
5000mは18分03秒67で自己ベストならびに高大新記録でした。
改善点はまだまだあるため、今後の練習や大会につなげていきます。 そしてインカレはライバルであり、仲間である他大学の学生と走ることのできる貴重な大会です。
多くの刺激をもらい、様々な経験を積むことができ、とても有意義な大会となりました。
運営に当たってくださった香川大学さん、審判員のみなさん、応援・サポートしてくださったみなさん、ありがとうございました。

横関彩加さん(人3)のコメント

今大会は100m、200m、400m、4×100m、4×400mに出場しました。
大会を終えた今もまだ終わってはほしくないという思いでいっぱいです。
それだけ充実した3日間でした。
1番印象に残っているのは4×400mの連呼です。
第1コーナーから連呼が背中を押してくれて走れたように思いました。
どの大学の応援よりも1番よく聞こえました。
あの光景は一生忘れないと思います。
充実した中でも悔しさがたくさんあり、100mでは13秒台を必ず出せる場面で出せなかった自分の弱さを感じ、
リレーに関しては引っ張る立場でありながら自分が順位を下げる走りしか出来なくて走力の差を感じました。
しかし、この3日間で自分が成長できたことは間違いありません。
私にとってこの大会は今までの大会の中で一番内容の濃い大会でした。
この大会を越える大会をまた作るためにこれから精進していきます。
3日間、応援、サポートありがとうございました。

蘆田菜月さん(教2)のコメント

今回は100m、200m、4継、マイルを走らさせていただきました。
個人種目では大学ベストを更新し、特に100mでは自己ベストに、後0.07秒というタイムを出すことができました。
ですが、100m以上の距離になるとまだまだ練習が足りないと分かったので、四国インカレでは課題を克服して200mで26秒台を出したいと思います。
リレーでは目標としていたタイムには届かなかったけど、4継は6位、マイルは決勝進出の目標を達成できて良かったです。

金田将成さん(人2)のコメント

今回は、400mと4×400mRの2走に出場しました。
大学に入ってから苦しい陸上生活が続いておりますが、少し希望が見えてきたかな?と思える大会でした。
まだまだ目標には程遠いですが、「千里の道も一歩から」というように、地道に練習を積み重ねていきます。
応援やサポート、審判、そして私を元気づけてくださった方々、ありがとうございました。

片野田航さん(農2)のコメント

800mに出場させていただきました。
目標としていた2分15秒を切ることが出来なかったので悔しいです。
しかし、初の800mで自分の今の力が分かったので、この記録を塗り替えられるよう頑張ります。
また、レース全体を通して課題が多く見つかったので、改善していこうと思います。
応援ありがとうございました。

田中春紀さん(人2)のコメント

今回110mHに出場させていただきました。
今シーズン初めて自分よりも速い記録を持つ選手と走るということで自分のレースをすることを一番に考えて走りました。
予選、決勝共に接戦となり後半必死になってしまい上手く走ることが出来ませんでした。
しかしながら、今シーズンなかなかタイムが出ていなかった中で自己ベストを出せたことは良かったです。
また、目標にしていた優勝をすることができなかったこともとても残念です。
まだまだこれからシーズンは続いていくのでしっかりと力を伸ばしていけるよう努力していきます。

寺本 陸さん(教2)のコメント

今回の中四国インカレでは400mhに出場させていただきました。
予選、決勝の間が1時間もないとてもハードなスケジュールに耐えられず、7位という結果に終わりました。
来月には、西日本インカレ、四国インカレがあるので、ベスト更新を目指し頑張ろうと思います。

深澤順一さん(理2)のコメント

短距離ブロック2回生の深澤です。今年の中四国インカレも200mに出場させていただきました。
また、4×100mRの3走を走らせていただきました。
4継は急遽3走で走る事が決まりましたが、2走の黒川さん、4走の寺本君は非常に頼れるリレーメンバーだったので、緊張はあまりせず、のびのびと走る事が出来ました。
200mに関しては気負い過ぎて本来の走りは出来なかったな...という印象です。
しかし、今回のインカレでまだまだ自分は伸びる!と確信しましたので、今シーズンは100m10秒台、200m21秒台を目指して頑張りたいと思います。

山中映莉華さん(教2)のコメント

今回、走幅跳と三段跳びに出場させて頂きました。
三段跳びは11.83の21センチ自己ベストで2位でした。
目標としていた12mと1位を達成することができずとても悔しい思いをしました。
次の大会は西日本インカレなので、しっかり12mを跳びたいと思っています。

渡邊龍樹さん(農2)のコメント

ようやく30m台に乗れました、四国インカレまでには34投げます!

岡田篤典さん(理1)のコメント

今回、男子10000に出場させていただいた岡田篤典です。
大学初レース兼10000初レースという初めて尽くしの大会でした。
チームの皆さんがトラック全部を囲って応援してくださったおかげで、目標としていた36分台で走ることができました。
今回走ってみて、復帰して1ヶ月でここまで戻ることに驚きでした。その反面、多くの課題が見つかりました。
それらをバネにこれから長く続く陸上生活のスタートをきりたいと思います。ありがとうございました。

笠原智行さん(理1)のコメント

この度ハンマー投げ、円盤投げ、やり投げに出場させていただきました笠原です。
初戦としては良かったと思いますがこれからも精進していきたいです。
たくさんの応援ありがとうございました。

郡 健帆さん(人1)のコメント

今回、中四国インカレで800mに出場させていただきました。
高校までとは異なったレース展開で大学の大きな大会を1回生という早い時期に経験させていただき感謝してます。
目標は山根さんを超えることなので800mの経験を5000mのスパートに生かして強い選手になります!

坂上友介さん(人1)のコメント

デビュー戦が中四国インカレという大きな舞台で緊張もしましたが、雰囲気を存分に味わい楽しむことができました!!
また、先輩方とも話をさせてもらいとても楽しかったです、ありがとうございました

山城達大さん(教1)のコメント

今回100mに出場させて頂きました山城です。
大学入って初めての大会で緊張しすぎてPBからはだいぶ遠いタイムとなってしまったので、四国インカレでは挽回したいと思います。
これからも応援等よろしくお願いいたします。

写真ギャラリー

第71回中四国インカレの結果

【男子】

◇100m◇

予選

4組  山城達大(教1)  11秒27(+2.0) 5着 大学ベスト

7組  黒川至仁(教4)  10秒76(+2.4) 1着 準決勝進出

8組  川口貴司(人2)  11秒31(-0.1) 3着

------------------------------------------------------------

準決勝

3組  黒川至仁(教4)  11秒03(-1.5) 3着 決勝進出

------------------------------------------------------------

決勝

7着  黒川至仁(教4)  10秒83(+2.4)


◇200m◇

予選

1組  深澤順一(理2)  22秒40(+2.2) 3着 大学ベスト

10組  横山新太朗(院1) DNS

11組  川口貴司(人2)  23秒11(+0.3) 3着 大学ベスト


◇400m◇

3組  苅谷勇希(人4)  51秒26 4着

5組  金田将成(人2)  51秒12 3着

9組  岩井 蓮(理2)  53秒78 7着


◇800m◇

予選

3組  片野田航(農2)  2分22秒51 7着 大学ベスト

4組  郡 健帆(人1)  2分15秒26 8着 大学ベスト

7組  佐藤優輝(教3)  2分04秒01 5着


◇1500m◇

予選

2組  村田真太郎(理4) 4分09秒79 6着

3組  北尾龍希(教3)  4分20秒46 11着

4組  佐藤優輝(教3)  4分36秒23 13着


5000m

タイムレース決勝

26着  山根大輝(人2)  16分06秒07

31着  村田真太郎(理4) 16分17秒99

48着  西村太志(医6)  16分49秒64


◇10000m◇

決勝

31着  岡田篤典(理1)  36分59秒06 大学ベスト

    山根大輝(人2)  DNS


◇110mH◇

予選

2組  田中春紀(人2)  14秒99(+0.4) 2着 決勝進出

------------------------------------------------------------

決勝

5着  田中春紀(人2)  14秒78(+0.7) 大学ベスト


◇400mH◇

予選

2組  石田 舜(人2)  58秒53 大学ベスト

6組  寺本 陸(教2)  53秒59 決勝進出

------------------------------------------------------------

決勝

7着  寺本 陸(教2)  54秒38


◇3000mSC◇

タイムレース決勝

39着  長井勝海(TSP4)  11分23秒11

    猪谷進示(人1)  DNS


◇10000mW◇

決勝

14着  川村 渉(農3)  54分41秒38


◇走幅跳◇

決勝

16位  坂上友介(人1)  6m69(+0.6) 大学ベスト

26位  村岡雄也(教3)  6m40(+1.9)

37位  恒石実大(教1)  6m04(-0.1) 大学ベスト


◇三段跳◇

決勝

12位  村岡雄也(教3)  14m25(+2.5)


◇円盤投◇

21位  渡邊龍樹(農2)  30m26 自己ベスト

22位  笠原智行(理1)  29m98 大学ベスト


◇やり投◇

19位  笠原智行(理1)  50m33 大学ベスト

◇ハンマー投

決勝

12位  垣内星了(人4)  40m03 自己ベスト

17位  森口幸輝(教1)  32m28

18位  笠原智行(理1)  26m17 大学ベスト

◇4×100mR◇

予選

1組  高知大      42秒08 2着 決勝進出

    1走 川口貴司 (人2)

    2走 黒川至仁 (教4)

    3走 深澤順一 (理2)

    4走 寺本 陸 (教2)

------------------------------------------------------------

決勝

8着  高知大      41秒99

    1走 川口貴司 (人2)

    2走 黒川至仁 (教4)

    3走 深澤順一 (理2)

    4走 寺本 陸 (教2)


◇4×400mR◇

予選

3組  高知大     3分23秒16

    1走 苅谷勇希(人4)

    2走 金田将成(人2)

    3走 村岡雄也(教3)

    4走 寺本 陸(教2)


◇十種競技◇

1位  菅沼拓都(農3)   6040点 自己ベスト 高知大学記録

  100m  11秒33(+1.4) 789点

  走幅跳 6m61(+1.0)  723点

  砲丸投 9m12     433点

  走高跳 1m85     670点

  400m  51秒44    749点

  110mH 16秒37(+1.5) 692点

  円盤投 25m50     377点

  棒高跳 3m10     381点

  やり投 42m54     479点

  1500m  4分29秒63   747点



【女子】

◇100m◇

予選

1組  横関彩加(人3)  14秒06(+0.9) 6着 自己ベスト

3組  野村小夏(教3)  DNS

4組  蘆田菜月(教2)  13秒09(+0.6) 5着 大学ベスト


◇200m◇

予選

2組  蘆田菜月(教2)  27秒53(-0.1) 5着 大学ベスト

3組  野村小夏(教3)  DNS

4組  横関彩加(人3)  29秒80(+0.6) 5着 自己ベスト


◇400m◇

予選

1組  川竹みのり(教4)   59秒31 2着 決勝進出

2組  蘆田菜月(教1)  1分05秒75 7着

4組  横関彩加(人3)  1分09秒38 6着 自己ベスト

------------------------------------------------------------

決勝

6着  川竹みのり(教4)   59秒12


◇800m◇

予選

2組  木村帆菜美(教2) 2分40秒69 7着

4組  新玉弥音(地3)  2分34秒33 6着 自己ベスト


◇1500m◇

予選

1組  木村帆菜美(教2) 5分23秒73 12着

2組  朝日佳奈(人3)  4分55秒71 6着 決勝進出

2組  新玉弥音(地3)  5分23秒55 12着

------------------------------------------------------------

決勝

9着  朝日佳奈(人3)  4分50秒75 大学ベスト


◇5000m◇

決勝

6着  朝日佳奈(人3)  18分03秒67 自己ベスト 高知大学記録


◇400mH◇

予選

2組  大塚彩未(人1)  DNS


◇走幅跳◇

決勝

5位   山中映莉華(教2) 5m38(+0.4)

13位  大塚彩未(人1)  4m73(+0.6) 大学ベスト


◇三段跳◇

決勝

2位  山中映莉華(教2) 11m83(+1.4) 自己ベスト


◇4×100mR◇

決勝

6位  高知大       50秒56
     1走 山中映莉華(教2)
     2走 川竹みのり(教4)
     3走 横関彩加(人3)
     4走 蘆田菜月(教2)

◇4×400mR◇

予選

1組  高知大       4分13秒58 5着 決勝進出
     1走 蘆田菜月(教2)
     2走 川竹みのり(教4)
     3走 大塚彩未(人1)
     4走 横関彩加(人3)

------------------------------------------------------------

決勝

7位  高知大       4分15秒51
     1走 蘆田菜月(教2)
     2走 川竹みのり(教4)
     3走 大塚彩未(人1)
     4走 横関彩加(人3)


○男子総合○

13位  高知大学   14点

トラック総合  11位  9点


○女子総合○

9位  高知大学    22点

トラック総合  11位  11点

フィールド総合 7位  11点

inserted by FC2 system inserted by FC2 system