5/11~23 第72回中四国インカレ

地元開催で挑んだ3日間

ご声援ありがとうございました!

5月11日から13日まで、高知県の春野陸上競技場にて、第72回中四国学生陸上競技対校選手権大会が行われました。
今大会も多くの選手のベスト更新や入賞を始め、さらに女子三段跳においては優勝及び全カレ出場という素晴らしい成績を収めました。
これも1年間を通してインカレを目標にチームが一丸となり、選手一人一人が日々練習に励んだ成果です。
また、先生方やマネージャーさん、高知大OBの方々から多くのご声援、ご支援を頂き、本当にありがとうございました。
最後に今年度の中四国インカレは高知での地元開催でありました。
大きな問題が起きずに試合を3日間進行出来たのは審判・補助員に入って頂いた先生方や他大学の方々、地元の中学生の皆さんなど沢山のご協力があったからです。
3日間本当にありがとうございました。

以下に、選手たちのコメントと記録を掲載いたします。ぜひ、ご覧ください!

朝日佳奈さん(人4)のコメント

10000m、5000mに出場しました。
10000mは今回で3回目のレースでした。自己ベストを更新することができ、良かったです。
しかしタイムには満足していないため、今後も機会があれば挑戦していきたい種目です。
5000mは課題の多いレースでしたが、次につながるレースでもありました。反省をふまえ、これからも練習していきます。
最後のインカレが終わってしまいました。高知開催ということもあり、思い出に残るインカレとなりました。残り少ない大学陸上生活ですが、楽しんで走り切りたいと思います。
最後に、今回のインカレは、審判として入ってくださった方、OBOGの方、他大学の方等、多くの方々のご協力のおかげで、無事終えることができたものでした。
本当に、ありがとうございました。

木村帆菜美さん(教3)のコメント

三回生の木村です。今回のインカレを通して思ったことは、二つあります。
一つは、皆さんへの感謝です。
私が、もっと上手く仕事をこなすことが出来れば、皆さんにより競技に集中して頂くことが出来たかもしれません。
それでも、皆さんは嫌な顔をせず、「今、何か出来ることはありますか?」と多くの方が声をかけてくださいました。本当にありがとうございました。
二つ目は、陸上好きな仲間達に囲まれてする陸上は本当に楽しいということです。これは、皆さんの競技をしている姿や応援する姿から感じました。
今回の主幹校の主務としての経験が、今後、何かに繋がることを信じ、今後も頑張って参りたいと思います。
お疲れさまでした!

田中春紀さん(人3)のコメント

今回の中四国インカレは高知開催ということで競技だけでなく様々な運営、準備を行いながらの大会となりました。
大会当日までは他のことに気を取られあまり緊張感がなく、どうなるのだろうと思いましたが、やはり当日になりチームメイトが競技をしている姿を見ると自分も頑張ろうととても刺激をもらいました。
自分の競技に関しては多くの課題が見つかり収穫の多い大会となりました。
大会期間中に競技場を見渡すと高知大生が忙しなく動き回っていました。
高知大学陸上部の全員、また大会運営に関わってくださった様々の方のおかげで無事終えることができたと思います。
この経験を今後の陸上人生にしっかりと生かしていきます。

山中映莉華さん(教3)のコメント

今回、走幅跳と三段跳に出場させて頂きました山中です。
この度は走幅跳で2位、三段跳で1位になりました。
運営がありながらもこの順位になれたことは自分にとってとても良い経験となりました。
走幅跳では順位ではなく自己ベストを更新することだけを考えましたが、なかなか良い跳躍をすることは出来ませんでした。
三段跳では去年の2位と言う悔しさを忘れずに、全カレ記録を更新することを目標と1位を目指し頑張りました。
今回のインカレでは運営もありながらの試合となり、大変でしたがその中で自分が記録や順位を狙えたことは大きなものとなりました。
運営面に携わってくれた先生方や、中学生の補助員の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
応援・サポート等ありがとうございました。

山根大輝さん(人3)のコメント

中四国インカレでは、5000mに出場しました。
あったか龍馬記録会で16分15秒を記録し、不安もあった中、15分37秒で走ることができ、秋のロードシーズンに向けた位置付けとして、春のトラックの目標であるインカレに合わせることができたかなという感想です。
運営面では、宮本先生を始めとした、インカレ運営係のメンバーがチームをまとめて下さったおかげで、競技にも運営にも力を尽くすことができました。
インカレ当日だけではなく、これまでの過程の中でチームの存在、ブロックのメンバーの存在に支えられながら、競技面では奮い立たせられながらなんとかインカレを終えることができました。
中長ブロック長として、全日本駅伝予選会、中四国駅伝、秋のトラックで力を発揮できるよう、去年の雪辱を果たすため、責任もって、引き続きチームを牽引していきたいと思います。ご期待ください。

三谷康一郎さん(教1)のコメント

今回、5000mと10000mに出場させていただきました。
目標としていた8位入賞には、両種目ともあと一歩届かず悔しいですが、これからもっと飛躍する可能性を感じることのできる大会となりました。
夏に練習を重ねて、勝負のできる体をつくります!
応援ありがとうございました。

森野純夏さん(地1)のコメント

こんにちは、中長歩ブロック、一回生の森野です。
この中四国インカレは大学生活初めてのレース&競技人生初めての5000mでした。
練習も積めていなく不安と緊張でいっぱいでしたが、今年のインカレは高知開催ということで、高知大の先輩たちか招集所やトラック内に多くいたおかげで、リラックスできました。
運営面では、先輩たちの頼もしい姿に圧巻されました。
自分たち学年も上級生になったら指揮できるように、どんどん吸収しなくてはならないと感じました。
三日間サポートありがとうございました。

写真ギャラリー

第72回中四国インカレの結果

【男子】

◇100m◇

予選

1組  河野 凛(教1)  11秒37(-2.2) 2着 準決勝進出

4組  川口貴司(人3)  11秒41(-1.2) 5着

8組  山城達大(教2)  11秒40(+0.0)  5着

------------------------------------------------------------

準決勝

1組  河野 凛(教1)  11秒20(-0.7) 5着


◇200m◇

予選

2組  横山新太朗(院2) 22秒65(-1.7) 1着 準決勝進出

8組  深澤順一(理3)  23秒87(-2.5) 5着

10組  川口貴司(人3)  23秒74(+0.3)  4着

------------------------------------------------------------

準決勝

2組  横山新太朗(院2) 22秒22(+0.0) 3着 決勝進出

------------------------------------------------------------

決勝 風(+0.6)

8着  横山新太朗(院2) 22秒01(+0.6) 8着


◇400m◇

2組  金田将成(人3)  51秒28 2着 準決勝進出

3組  岩井 蓮(理3)  53秒52 6着

7組  綱澤彬人(理2)  DNS

------------------------------------------------------------

準決勝

2組  金田将成(人3)  50秒77 4着


◇800m◇

予選

1組  片野田航(農3)  2分16秒73 7着 自己ベスト

4組  郡 健帆(人2)  2分11秒66 7着

8組  石井翔悟(理2)  2分07秒04 5着


◇1500m◇

予選

1組  月本 惇(人2)  4分19秒90 8着 自己ベスト

2組  郡 健帆(人2)  4分37秒59 15着

3組  猪谷進示(人2)  4分13秒68 6着 大学ベスト


5000m

タイムレース決勝

10着  三谷康一郎(教1) 15分15秒33 大学ベスト

17着  山根大輝(人3)  15分37秒14

37着  月本 惇(人2)  16分26秒15


◇10000m◇

決勝

12着  三谷康一郎(教1) 32分00秒42 自己ベスト

21着  岡田篤典(理2)  34分07秒91 自己ベスト


◇110mH◇

予選

4組  田中春紀(人3)  14秒99(-0.0) 2着 決勝進出

------------------------------------------------------------

決勝

4着  田中春紀(人3)  14秒92(-1.5)


◇400mH◇

予選

4組  寺本 陸(教3)  DNS


◇3000mSC◇

タイムレース決勝

21位  猪谷進示(人2)  10分05秒45

39位  長井勝海(院1)  11分05秒10


◇10000mW◇

決勝

10位  川村 渉(農4)  50分38秒80


◇走高跳◇

決勝

21位  前田達彦(農2)  1m75


◇走幅跳◇

決勝

11位  河野 凛(教1)  6m69(+0.6)

13位  恒石実大(教2)  6m64(+0.4) 自己ベスト

42位  坂上友介(人2)  4m93(+2.8)


◇三段跳◇

決勝

11位  恒石実大(教2)  13m60(+0.5)

    岡 亮佑(理2)   NM

◇円盤投◇

26位  福田圭佑(農1)  18m05

    渡邊龍樹(農3)   NM


◇やり投◇

15位  笠原智行(理2)  45m63

17位  光成柊人(農1)  45m39

22位  麻生虎丈郎(理2) 41m59


◇ハンマー投

決勝

14位  森口幸輝(教3)  32m57


◇4×100mR◇

予選

3組  高知大      42秒52 5着

    1走 山城達大 (教2)

    2走 河野 凛 (教1)

    3走 深澤順一 (理3)

    4走 川口貴司 (人3)


◇4×400mR◇

予選

3組  高知大     3分25秒64 6着

    1走 川口貴司(人3)

    2走 金田将成(人3)

    3走 寺本 陸(教3)

    4走 恒石実大(教2)


◇十種競技◇

1位  菅沼拓都(農3)   5942点

  100m  11秒68(-0.8) 715点

  走幅跳 6m64(+0.9)   729点

  砲丸投 9m01     426点

  走高跳 1m77     602点

  400m  52秒40    707点

  110mH 16秒33(-0.3)  696点

  円盤投 29m59     456点

  棒高跳 3m00     357点

  やり投 47m25     548点

  1500m 4分36秒03   706点



【女子】

◇100m◇

予選

4組  蘆田菜月(教3)  13秒59(-2.4) 5着


◇200m◇

予選

4組  蘆田菜月(教3)  27秒81(+0.0)  5着


◇800m◇

予選

3組  木村帆菜美(教3) 2分34秒68 6着


◇1500m◇

予選

1組  山岡花帆(農1)  5分29秒67 14着 デビュー戦!

2組  木村帆菜美(教3) 5分11秒48 8着 大学ベスト

2組  新玉弥音(地4)  5分49秒33 14着


◇5000m◇

決勝

10着  朝日佳奈(人4)  18分23秒60

11着  森野純夏(地1)  18分52秒90


◇10000m◇

決勝

6着  朝日佳奈(人4)  38分48秒71 自己ベスト 高大記録更新


◇400mH◇

予選

1組  大塚彩未(人2)  1分05秒66 決勝進出 自己ベスト

------------------------------------------------------------

決勝

7位  大塚彩未(人2)  1分08秒04


◇10000mW◇

決勝

4位  糸山未歩(人1)  54分57秒69 自己ベスト


◇走幅跳◇

決勝

2位  山中映莉華(教3) 5m48(-0.9)


◇三段跳◇

決勝

1位  山中映莉華(教3) 11m88(+0.1) 自己ベスト 全カレ出場決定


○男子総合○

13位  高知大学   10点

トラック総合  15位  6点

*男子十種競技にて4点


○女子総合○

8位  高知大学    25点

トラック総合  12位  10点

フィールド総合 5位  15点

inserted by FC2 system inserted by FC2 system