12/24.25 年末強化練習2016

冬の風物詩!年末強化練習!

年末強化練習2016

12月24,25日、毎年恒例の年末強化練習が行われました。
今年は1日目は高知城、2日目は桂浜で練習をを行い、
陸上競技部OBや高知大学付属中学校の陸上部の方々にもご参加いただきました。
高知城の坂道や階段を使ったクロスカントリーや坂道ダッシュ、桂浜での砂浜ダッシュや補強運動など
年末強化練習係の方が工夫して練習メニューを計画してくださりました。
2日続けての厳しいトレーニングでしたが、全員が真剣に取り組み、
新年度へのモチベーションも上がり、チーム全体の団結力も高められました。

以下に選手たちのコメントを掲載します。
是非、ご覧ください!

写真ギャラリー

年末強化練習係 横関彩加さん(人2)のコメント

今年は選手としてだけでなく、係として年末強化練習に参加させていただきました。
普段とは違った環境で他ブロックの方と練習することにより、とても充実した2日間となりました。
また、係としてはいつもとは違う視点から練習に臨めたこと、
同回生の手助けから協働することの大事さを学ぶことができました。
しかし、不手際が多く、反省点が数多くあるため見直しをして来年につなげます。
2日間ありがとうございました。

苅谷勇希さん(人3)のコメント

短距離ブロック3回生の苅谷です。
今回は自分にとって3度目の年末強化練でした。
多くのOBの方や附属中の生徒たち、先生方によって非常に有意義な時間を過ごすことができました。
とりわけ今回は多くの高大記録が更新され、例年よりもハイレベルな練習であったと思います。
年末強化練によってモチベーションもさらにあがったと思うので、
今年のインカレに向け頑張っていきたいと思います。

川竹みのりさん(教3)のコメント

短距離ブロック3回生の川竹みのりです。
今年の年末強化練では、高知城の階段練習で歴代記録を更新することができ嬉しいです。
普段一緒に練習を行うことのないブロックと同じメニューを行うことで
お互いの良さや凄さを改めて感じることができ、2016年の締めくくりとしても良い練習だったと思います。
2017年も高知大学陸上競技部という1つのチームで突っ走っていけるように
個人としての力もアップさせながら頑張っていきたいと思います。お疲れ様でした。

森口幸輝さん(教1)のコメント

今年初めてのの年末強化練ということで不安などがありましたが、
なんとか全種目終え、自己強化が出来嬉しかったです。
来年はさらなる飛躍の年にしたいです。ありがとうございました。

岡田芙巳さん(人2)のコメント

年末強化練お疲れ様でした。
皆さんにとって、非常に濃い二日間だったことと思います。

マネージャーとして、思ったことは、
『やはり選手はすごい』これに尽きます。
きつくハードなメニューでありながら、
逃げることなく、こなしているのを見ながら、
私には無理だと思いました。脱帽です。
『陸上は7割メンタル』という言葉を高校時代の陸上部の顧問が言っていたのを思い出しました。
皆さんが陸上競技の競技者として、今もなお活動されているのは
強靱な精神力あってこそなのだろうと思います。
そんなことを思いながら、微力ながら私はこの二日間皆さんのサポートをさせていただきました!
(人生初の桂浜でのおんぶ走は本当に本当にきつかったです…)
また、係の仕事を務め上げてくれた横関さんと北尾くん、本当にありがとうございました。
事前にマネージャーに対して打ち合わせをしてくれて、とてもやりやすかったです。
二人のおかげで良い年末強化練になったことと思います。

来年も濃くて楽しい二日間を期待しております。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system