9/11・12・13 全日本インカレ

高知大学陸上競技部を代表し、全国の大舞台へ

ご声援ありがとうございました。

9月11日・12日・13日に大阪府のヤンマースタジアム長居にて全日本インカレが行われ、高知大学からは6人の選手が出場しました。

男子リレーメンバーは目標としていた決勝進出には届きませんでしたが、それぞれのベストを尽くすことはできました。

以下に記録と、出場された選手のコメントを掲載いたします。

黒川至仁さん(教2)のコメント

4×100mリレーに1走として出場をさせていただきました。

二ヶ月前に走ることが決まり、短期間で全カレで勝負のできる身体を作れるのかという不安と焦りがありました。寝食を支えてくれる家族、目標を同じくするリレーメンバーをはじめとする高知大学陸上競技部のチームメイト、OBの方々、さらには恩師からの励ましやアドバイスがありなんとか怪我もなく当日のレースを迎えることができました。

ウォーミングアップのときに2走の諏訪さんとのバトンパスを練習したときに自分自身がかつてなく緊張していることに気がつきました。それでも、スタジアムに入ってしまうと高知大学のユニフォームを着てこの全カレの舞台に立っているという嬉しさが緊張に勝ち、本番は自分のできる最高のパフォーマンスができました。

走ることが決まってからの2ヶ月間、私自身は一人で陸上競技をしているわけではないことを改めて実感しました。応援・サポートをほんとうにありがとうございました。

     ----黒川至仁さん(教2)

久保みなみさん(人3)のコメント

女子走高跳に出場しました跳躍ブロックの久保です。

全日本インカレは、1年のとき以来の出場でした。

2年のときに、全日本インカレの出場を逃したときから、3年では出場はもちろん、入賞も目標としていました。

結果としては記録を残すことができず、順位をもらうことができませんでした。

もどかしさを多く感じた試合でしたが、学生陸上の最高峰であるこの大会でフィールドから高知大学の横断幕が掲げられているのを見て、心が震えました。本当に本当に嬉しかったです!!


選手のみなさん、大阪まで応援やサポートに駆けつけてくれたみなさん、先生方、高知から応援してくださったみなさん、会場で声をかけてくださったOBの川崎先輩、いつも応援してくださっているOB、OGのみなさん、本当にありがとうございました!


来年もきっと高知大学の横断幕を掲げられるように、高知大学陸上競技部一同盛り上がっていきましょう!

     ----久保みなみさん(人3)

江國隼斗さん(教4)のコメント

四継の4走として出場しました。入学時からずっと全日本インカレ出場を目標に掲げており、最終学年にしてその目標を叶えられたことは非常に嬉しく思います。精神的に支えてくださっているサポートメンバー、いつも一緒に熱くトレーニングに励んでいる短距離ブロック、そして高知大学陸上部の皆さん、卒業生の方々、多くの人々に支えられて憧れの舞台に立つことができました。リレーメンバー一同本当に感謝しています。


さて、私自身、学生陸上の集大成という位置付けで挑んだレースでしたが、決勝進出どころかチームベストすらも更新することができず、全国の壁の高さと己の力不足を痛感致しました。しかし、各校の猛者達が集まる4走で自分の走りが通用したことは大きな自信にもなりました。


今後、高知大学のユニフォームを着てリレーを走ることは恐らくないと思います。

私達が叶えることのできなかった中四学生記録の更新、そして全日本インカレ決勝進出という目標は、頼もしい後輩たちに託します。


本当にありがとうございました。

残り少ない学生陸上ですが、全力で楽しみます。

     ----江國隼斗さん(教4)

諏訪裕祐さん(院2)のコメント

全日本インカレで4継の2走を走りました諏訪です。本大会は去年より意識したレースであり、十分に気持ちを高める事ができました。100mのタイムも個人的には例年にないくらいの高いアベレージを保つ事ができ、十分にトレーニングを積む事ができました。

レースの内容は、周りの強い選手が並ぶなか、1走の黒川君がマークを過ぎるのを冷静に判断し、スタートを決める事ができ、走り自体も満足のいくものでした。

結果は狙ったタイムを出す事は出来ませんでしたが、ここからは後輩達に託して、今自分が出来る事をやっていこうと思います。

応援ありがとうございました。

     ----諏訪裕祐さん(院2)

横山新太朗さん(教3)のコメント

3走を走らせていただきました、横山です。

全日本インカレで諏訪さんと江國さんと最後のバトンとなり、とても悲しい気持ちでいっぱいです。しかし、来年は出場するだけではなく、この場所でもう一度勝負しなければならないと感じました!先輩たちにはご迷惑ばかりお掛けしてきたので、これからのリレーは私が引っ張っていきます!応援に来てくれた皆さん本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします!

     ----横山新太朗さん(教3)

写真ギャラリー

全日本インカレの結果

【男子】

◇4×100mR

予選6組 4着 40秒48

1走 黒川至仁(教2)

2走 諏訪裕祐(院2)

3走 横山新太朗(教3)

4走 江國隼斗(教4)

.

【女子】

◇走高跳◇

決勝

NM 久保みなみ(人3)

.

◇やり投◇

予選1組

25位 佐藤ひめか(教4) 47m02

inserted by FC2 system inserted by FC2 system