7/7~8 第68回四国インカレ

男子総合2位、女子総合2位

ご声援ありがとうございました!

7月7・8日、徳島県のポカリスエットスタジアムにて、第68回四国地区大学総合体育大会が行われました。
今年は、「男女総合アベック優勝」の目標を掲げ、部で一丸となって取り組みました。
気温・湿度共に高く、選手たちにとって苦しいコンディションでしたが、そんな状況の中でも大学ベストや好記録を出した選手もいました。
総合結果は、惜しくも男女ともに2位と悔しい結果でしたが、今回の悔しさを糧に、10月の中四国個人の舞台での活躍を目標に練習に励みます。
たくさんのご声援、ご支援ありがとうございました。

以下に、選手たちのコメントと記録を掲載いたします。ぜひ、ご覧ください!

横山新太朗さん(院1)のコメント

四国インカレは思うような結果で終わることができず、悔しい限りです。
幸い、次の大きな大会まで、夏休みという有意義な時間がありますので、自分も含め後輩と共に成長していけたらと考えています。

黒川至仁さん(教4)のコメント

100、200、4継に出場しました。
連覇をかけて臨んだものの叶わなかったところに悔しさを感じますがスッキリした気分で終わることのできた試合でした。
理由として、ひとつ課題がしっかりと見えたこと。
4継のバトンワーク、前半の動きと後半の動きの噛み合わせの局面を作ること、大きくはこの2つです。
ふたつ、その日の最高のパフォーマンスができたこと。
調子はあまり良いとは言えないなか、3週間程過ごしてきました。
動いているとは言ってもらえたこともあるものの、自分の中では何かしっくりこない状況が続いていました。
それを最後の100メートル決勝で解決でき、自分の持ち味を全部出したレースができたことで課題が見えました。
とても充実したインカレとなりました。ありがとうございました。

野村晋平さん(農4)のコメント

男子砲丸投げに出場しました。 久々の試合でかなり緊張しましたが、なんとか2位をもぎとることができました。
やはり声援を聞いていると、自然とやる気が出てきて、体が動くものです。改めて応援の大事さを感じる試合となりました。

村岡雄也さん(教3)のコメント

チームが一丸となって戦えた四国インカレ。陸上競技は個人種目でありながら団体種目であるという言葉の意味を知ることが出来た気がします。
ですが、結果としては男女ともに2位。目標達成とはなりませんでした。
部員各々のさらなる競技力向上が求められる結果となったので、各ブロック長を中心に秋シーズンに向けて尽力していきたいです。
試合に出場した方、サポートに回ってくれた方、審判・ビデオ撮影を行ってくれた方、応援に来てくれた方。
そんな皆さんがいてくれたからこそのインカレです。本当にありがとうございました。

佐藤優輝さん(教3)のコメント

私は今回、男子800mに出場をしました。最後の四国インカレになるであろう大会であったため、優勝を目標にがんばってきました。
予選は、もっとも速い二人がいるなかで、シーズンベストとなるタイムで決勝に上がることができました。
決勝では、一周目を58秒で通過しラスト100までは射程圏内につく位置で走り、表彰台が狙える位置にいました。
しかし、最後の弱さがでてしまい結果は7位となってしまいました。悔しかったです。
これから、9月には教育実習が控えており、満足のいく練習を行うことができないのですが、
自己ベストをまだだしていないので、中四個人で出せるよう、これからもがんばっていきます。
最後に、サポートしてくださったマネージャーさん、応援してくださった部員の皆様ありがとうございました。
中四個人でかっこいい姿を見せれるよう、がんばっていきます!

野村小夏さん(教3)のコメント

4×100mの3走を走らせて頂きました。
直前まで足の調子が悪かった中、声をかけ、励ましてもらった事もあり、優勝という目標をしっかりと持つ中で楽しく走り、バトンを繋ぐ事ができました。
今回の課題を修正しながら、ベストな走りができるよう今後も頑張っていきます。ありがとうございました。

横関彩加さん(人3)のコメント

四国インカレお疲れ様です。
今大会は400mとやり投げと円盤投げに出場しました。
思うところはありすぎるくらいですが、三種目とも練習も本場も十二分にやりました。
女子は選手全員が出場し、全員が得点を取りました。
これは去年も一昨年も優勝した年ではなし得なかったことです。
人数が少ない中で、本当によくやってくれました。
ありがとうございました。
優勝に導けなくて申し訳ないです。
インカレ前後に色んなところから女子の気持ちを聞きました。
アベック、連覇出来なかったことはずっと心残りになりますが、切り替えてまた精進していきます。

深澤順一さん(理2)のコメント

短距離ブロック2回生 深澤順一です。
今年の四国インカレは、200m出場と4x100mRの3走を務めさせていただきました。
身体の方は万全ではなかったものの今出来る最大限を出せたと思います。
中四国個人戦まで時間はあるので、少しだけ気を緩めさせていただいて、自分の目標は一体何であるか、を考え直していこうと思います。
選手、マネージャーの皆様、本当に四国インカレお疲れ様でした。

寺本 陸さん(教2)のコメント

四国インカレでは400mハードルとマイルの二種目に出場し、二種目優勝することができました。
二種目とも最高の雰囲気の中で走れ、優勝という形でチームに貢献できたことがとても嬉しいです。
秋の中四国個人戦で、高大記録の更新を目標にこれから頑張っていこうと思います。

山根大輝さん(人2)のコメント

四国インカレは、1500m、5000mに出場しました。
1日目に行われた1500mでは、6位となかなかタイムからも思ったような走りができなくて、悔しい気持ちがありました。
2日目の5000mでは、誰にも負けない、自分が1番多く点を取らなければということは前々から考えていて、大会も終盤で点差もわかり、
プレッシャーとコンディションの悪い中でのレースで2位でまとめられたのは今シーズンのレースを見た中で初めて面白いレースができたのではと思います。
一位になれなかったこと、チームが掲げたアベック優勝を勝ち取ることができなかった悔しい気持ちは、これからの秋の道後山、中四国個人、中四駅伝で晴らしたいと思います。
二日間お疲れ様でした。

坂上友介さん(人1)のコメント

走り幅跳びに出場し、2位で競技を終えることができました。
この四国インカレに向けての期間、いろいろ考え悩まされていました。
周りからの期待、また自分自身への期待ですごくプレッシャーを感じていました。
今まで目標の数字を越えるために頑張ってきましたが、今回は順位を狙おうと考えていました。
結果として達成できたのはすごく嬉しかったですがまだまだ自分の実力不足も感じられたので、 これからの大会に向けて練習に練習を繰り返し、成長できたらと思います。これからも応援よろしくお願いします!

大塚彩未さん(人1)のコメント

私は走幅跳、400H、100Hに出場しました。
結果はどれも4位や6位などパッとはしない順位で、記録もそれ相応のものでした。
大きな原因としては怪我による練習不足と意識の低さが挙げられると思っています。
これからの練習では今の自分にできることは何かをよく考え、結果ばかりを求めず結果にたどり着くまでの過程をしっかり積み上げていきたいと思います。

写真ギャラリー

第68回四国地区大学総合体育大会の結果

【男子】

◇100m◇

予選

1組  山城達大(教1)  11秒38(-0.5) 3着

2組  川口貴司(人2)  11秒35(-0.6) 4着

3組  黒川至仁(教4)  11秒09(+0.0) 2着 決勝進出

------------------------------------------------------------

決勝 風(-0.4)

2着  黒川至仁(教4)  10秒96


◇200m◇

予選

1組  横山新太朗(M1)  22秒07(-0.2) 1着 決勝進出

2組  黒川至仁(教2)  22秒64(-1.1) 1着 決勝進出

3組  深澤順一(理2)  23秒13(-1.2) 2着 決勝進出

------------------------------------------------------------

決勝 風(-2.1)

1着  横山新太朗(M1)  22秒07

2着  黒川至仁(教4)  22秒42

5着  深澤順一(理2)  22秒71


400m◇

予選

1組  金田将成(人2)  51秒15 1着 決勝進出

2組  苅谷勇希(人4)  53秒54 6着

3組  岩井 蓮(理2)  53秒78 3着

------------------------------------------------------------

決勝

2着  金田将成(人2)  50秒37


◇800m◇

予選

1組  佐藤優輝(教3)  2分01秒89 3着 決勝進出

2組  石井翔悟(理1)  2分13秒23 6着

3組  郡 健帆(人1)  2分13秒68 6着

------------------------------------------------------------

決勝

7着  佐藤優輝(教3)  2分03秒18


◇1500m◇

タイムレース決勝

3着  村田真太郎(理4) 4分13秒28

6着  山根大輝(人2)  4分14秒47

10着  北尾龍希(教3)  4分23秒39


5000m

決勝

2着  山根大輝(人2)  15分53秒30

4着  村田真太郎(理4) 16分11秒91

9着  西村太志(医6)  17分01秒00


◇10000m◇

決勝

5着  西村太志(医6)  35分16秒23

9着  岡田篤典(理1)  36分40秒23

11着  川村 渉(農3)  39分38秒78


◇110mH◇

予選

1組  田中春紀(人2)  15秒58(-0.5) 2着 決勝進出

1組  菅沼拓都(農3)  16秒87(-0.5) 4着 決勝進出

------------------------------------------------------------

決勝 風(-1.3)

2着  田中春紀(人2)  15秒42

5着  菅沼拓都(農3)  16秒52


◇400mH◇

タイムレース決勝

1着  寺本 陸(教2)  53秒57

   川畑 哲(理4)  DNS


◇3000mSC◇

タイムレース決勝

5着  猪谷進示(人1)  10分13秒44

10着  長井勝海(TSP4)  11分02秒66

11着  北尾龍希(教2)  11分12秒20


◇走高跳◇

決勝

2位  菅沼拓都(農3)  1m88

     川畑 哲(理4)  DNS


◇棒高跳◇

決勝

6位  菅沼拓都(農3)  3m00

     川畑 哲(理4)  DNS


◇走幅跳◇

決勝

2位  坂上友介(人1)  6m71(+2.2)

5位  恒石実大(教1)  6m55(+1.9)

11位  村岡雄也(教3)  6m31(+1.0)


◇三段跳◇

決勝

5位  村岡雄也(教3)  13m72(+1.3)

2位  岡 亮佑(理1)  13m22(+1.7)

5位  恒石実大(教1)  13m17(+2.2)


◇砲丸投◇

決勝

2位  野村晋平(農4)  12m96

6位  垣内星了(人4)  9m41

7位  森口幸輝(教2)  9m20


◇円盤投◇

決勝

3位  笠原智行(理1)  30m98

6位  渡邊龍樹(農2)  27m05

8位  森口幸輝(教2)  26m68


◇ハンマー投

決勝

4位  垣内星了(人4)  38m22

6位  森口幸輝(教2)  32m48

7位  笠原智行(教1)  29m04


◇やり投げ◇

決勝

3位  笠原 智行(理1)  50m90

8位  麻生虎丈郎(理1)  38m09

10位  田中 春紀(人2)  36m47


◇4×100mR◇

決勝

2着  高知大      42秒60

    1走 川口貴司(人2)

    2走 黒川至仁(教4)

    3走 深澤順一(理2)

    4走 横山新太朗(M1)


◇4×400mR◇

決勝

1着  高知大     3分21秒07

    1走 横山新太朗(M1)

    2走 金田将成(人2)

    3走 寺本 陸(教2)

    4走 恒石実大(教1)



【女子】

◇100m◇

予選

1組  野村小夏(教3)  14秒20(-1.3) 5着

2組  川竹みのり(教4) 12秒95(+0.4) 4着 決勝進出

------------------------------------------------------------

決勝 風(-0.5)

3着  川竹みのり(教4) 12秒8


◇200m◇

予選

1組  川竹みのり(教4) 26秒56(-0.1) 2着 決勝進出

2組  蘆田菜月(教2)  27秒45(-2.1) 3着 決勝進出

------------------------------------------------------------

決勝 風(-0.7)

2着  川竹みのり(教4) 26秒23

6着  蘆田菜月(教2)  27秒50


◇400m◇

決勝

3着  川竹みのり(教4)   59秒46

6着  横関彩加(人2)  1分06秒89


◇800m◇

予選

1組  朝日佳奈(人3)  2分31秒25 2着 決勝進出

1組  木村帆菜美(教2) 2分36秒91 5着

2組  新玉弥音(地3)  2分39秒35 5着

------------------------------------------------------------

決勝

4着  朝日佳奈(人3)  2分24秒97


◇3000m◇

決勝

4着  朝日佳奈(人2)  10分50秒95

7着  新玉弥音(地3)  11分42秒90

8着  木村帆菜美(教2) 11分55秒28


◇110mH◇

決勝 風(+0.0)

7着  大塚彩未(人1)  17秒94


◇400mH◇

決勝

6着  大塚彩未(人1)  1分09秒49


◇走高跳◇

決勝

     新玉弥音(地3)  DNS

     蘆田菜月(教2)  NM


◇走幅跳◇

決勝

1位  山中映莉華(教2) 5m61(+2.4m)

4位  大塚彩未(人1)  4m81(+1.8)


◇砲丸投◇

決勝

6位  山中映莉華(教2) 6m83

7位  野村小夏(教3)  6m70

8位  木村帆菜美(教2) 6m01


◇円盤投◇

決勝

7位  野村小夏(教3)  18m26

8位  蘆田菜月(教2)  13m45

9位  横関彩加(人3)  12m54


◇やり投げ◇

決勝

4位  山中映莉華(教2) 27m40

5位  朝日佳奈(人3)  23m32

6位  横関彩加(人3)  10m06

◇4×100mR◇

決勝

1着  高知大       50秒29
     1走 山中映莉華(教2)
     2走 川竹みのり(教4)
     3走 野村小夏(教3)
     4走 蘆田菜月(教2)


○男子総合○

2位  高知大学    163.5点

トラック総合  2位  94.5点

フィールド総合 1位  69点


○女子総合○

2位  高知大学    84点

トラック総合  2位  51点

フィールド総合 2位  33点

inserted by FC2 system inserted by FC2 system